健康になれオタク その2

この記事は、みす56代 Advent Calendar 2023の12日目の記事です。

健康になりたい

去年のアドカレにて、このような記事を投稿しました。

tamacake.hatenablog.com

早稲田大学の学生は、学生会館のフィットネスジムを格安で利用できるよ、って記事でした。

でもたまかけさんはこの一年、健康になりたいという気持ちを忘れて、学生会館のジムに行きませんでした。

室内履きとかトレーニングウェアを用意するのがめんどくさい!

んですよね。

本題

僕みたいにズボラな人とか、そもそも早稲田の学生じゃない人は、どうやって健康になったら良いんでしょうか。

なんかいいサービス無いかなぁ~~~

ゴロゴロ~、ゴロゴロ~……

突如町中に現れる黄色い指

これは……!

八木に電流走る

はい、茶番失礼しました。

本日ご紹介するサービスは

chokoZAP

です。

ちょうど10月1日から10月31日まで入会金完全無料のキャンペーンをやっていたのでね。

このキャンペーンは現在は終了してます

多分そのうち同じようなキャンペーンをやると思うので、今入会を考えてる人はこういうのを待ってみると良いと思います。

chokoZAP何が良い

この施設、何が良いかというと

手ぶらで行ける

ことなんですよね。

学生会館のフィットネスジムは室内履き・トレーニングウェアが必要だったのに対して、こっちは普段の靴&私服でOK

会社帰りのサラリーマンが革靴&スーツで来てたします。というかめっちゃいる

なので、家を出るときに今日はジムに行くから服を用意して……みたいなコトが難しい人にとってめちゃくちゃありがたいシステムです。

施設紹介

器具など

きれいな施設は本当にきれいです

設備に関しては一般的なジムに比べると割りと劣ります。まあ月3000円っていう他のジムに比べたらめちゃくちゃ安いのでそこはそんなもんかという感じです。

でもランニングマシーン・エアロバイク・チェストプレス・ショルダープレスなど王道は一通り揃ってるので、まあ問題ないっちゃ問題ないです。(学生会館のジムを見てるとほとんどのジムが劣って見えてしまいますね。)(それはそう)

セルフ脱毛?

セルフ脱毛|chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム

僕は使ったことがまだ無いんですが、割とゴツめの脱毛器がほとんど全店舗においてあります。

店舗って……

今ドンドコドーンって店舗が増えてて、学校帰り、バイト帰りに適当にポイって寄るコトができます。

東京の至る所に店舗があります

あと24時間営業なのも良い。徹夜して朝になってしまったときとかでも、適当にジムに行って寝る。みたいな生活もできます。(健康とは)

デメリットとか悪い点も紹介しておくか

器具がわりと壊れてがち

chokoZAPは店舗が無人なんですが、そうなると当然修理も即時対応とはならないわけです。結果……

3分の3故障!?

器具全部壊れてる(⊃・ワ・)⊃ってことになったりします。ここは改善してほしいポイントですね。

夕方は混んでるがち

店舗を選べば、時間を選べば問題ない話なんですが、やっぱり夕方は混みます。まあこれは学生会館のジムでもおなじ問題はあったのでどうしようも無いですね。

混んでると機材の順番待ちがあったりして、ちょっとめんどくさい。特にchokoZAPだと器具の総数が多くの店舗で少ないので、待ちが発生したりするのはストレスポイントです。

学生会館のジムより高い

月3000円は、学生会館年額4500円のおおよそ10倍です。まあ高いですよね。

でも高いなりのメリットはあって、高い料金払ったんだからジム行くかぁ……という強制力が働くのは健康になる上では良いポイントかもしれませんね。

終わりに

通わないジムより通うジムってことでchokoZAP行きましたが、今のところはかなり満足です。

2024年健康になったたまかけさんに倒されないように皆様注意していただきたく思います。