AtCoder水色になりました

この記事はみす56代 Advent Calendar 2023の5日目の記事です。

はじめに

皆さんこんにちは、水Coderたまかけです。

競プロを始めて4年が経ちそうな今日このごろ、入水することができました!!やった~~~

入水しました

たぶんこれが最初で最後の色変エントリになると思うので、いろいろ書きたいと思います。

なんで競技プログラミングを始めたのか

コロナになって学校が無くなってしまったので、Twitterの人がみんなやってる競技プログラミングというものをやってみることにしました。(紀貫之

なんか毎週末がお祭りさわぎで毎週楽しそうでしたからね。

まじで何の前提知識の無いまま初参加したのが、

atcoder.jp

でした。

 \sqrt{a} + \sqrt{b} = \sqrt{c}ですか?

で有名なあの回です。

当時のたまかけさんは、プログラミングにも一捻りしないと解けない問題があるってことに衝撃を受けて、競技プログラミングをちょっと頑張ってみちゃったりします。

レートが上がらないと飽きちゃったりするよね

始めた当時は、同じ学年に水色Coderがいるってことを知ったので、とりあえずそこを目指そうとします。

まあでも上に貼ったレートのグラフを見てもらえば分かる通り、丸々3年以上緑色として生活をしたわけなんですが……

はじめの一年くらいはちゃんと精進してたと思うんですが、その後はコンテストに出るばっかりでほとんど精進はやめてしまいました。普通に理解不能アルゴリズムが増えてきたからです。ここでぐっとこらえて理解しようとすれば成長するのでしょうけど、堪え性のないたまかけさんにはちょっと厳しい感じになってしまいましたね。(カス)

完全に競プロ飽きた期

2022年の中盤から最近までは飽きてほとんどやってません。

競プロ再開、なぜか水入り

KL universityの人々(通称Klu族)がAtCoderに流れ込んできて、レート大荒れの話を耳にします。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんか今ならレートが爆上がりするらしいゾとの噂を耳にして、AtCoderを再開します。まあ実際はそこまでレートが上がったわけじゃなかったですね。

ところがどっこい、Klu族が垢banされてインフレが収まった途端、なぜかレートが上振れします。ありがたいことですね。そしたらすっと水入りしてしまいました~~~!!

印象に残ってるアルゴ・問題とか

このままじゃ自分語り自己満動画になってしまうので、ちょっとだけ蛇足を書きます。

abc189_c - Mandarin Orange

C - Mandarin Orange

 1 \leq N \leq 10^{4}のとき、定数倍が軽ければ O(N^{2})が間に合うという知見を得ましたね。

agc023_a - Zero-Sum Ranges

A - Zero-Sum Ranges

累積和が同じならその区間の和はゼロ、思いついた人間賢すぎる、マジで

abc164_d - Multiple of 2019

D - Multiple of 2019

累積modが同じならその区間はmodの倍数、思いついた人間賢すぎる、マジで

abc194_d - Journey

D - Journey

いわゆる期待値の問題なのですが、何回やっても解き方を覚えられないので周回してる問題です。確率統計から逃げちゃだめらしい。

終わりに

なんかぬるっと入水したせいでよくわからない記事になっちゃいましたね。

緑落ちしないようにがんばるぞい