TS抜きチューナー"DTV02A-4TS-P"を購入してセットアップした話

この記事はWMMC Advent Calendarの4日目の記事です。

昨日はT_Kimuraさんの「風邪を引いた」でした。 purinrobodiary.blogspot.com

国際ロボット展、僕も行きたかったな~~~~(行けよ)

TL;DR

PCで地上波が見れるようになった!!快適生活です。

2023年にTS抜きをすることになるとは思わなかったわね

なんでいまさらTS抜き環境を構築したのか

皆様は見ていらっしゃるでしょうか?16bitセンセーションという作品を。

秋里コノハ 最強にかわいい女の子です

めちゃくちゃ面白い作品なんですが、どうしても許せない点がありました。

地上波独占先行配信なんですよね。まあDアニでも最速配信してるんですが、契約してないので……

正直アニメに関しては地上波が最強ってことに変わりないと思います。

ってことでPCで地上波が見れる環境を整備するぞ!!!!!ってなったわけですね~~

買ったもの

一番王道のものを買うのが基本的におすすめだと思うのですが、たまかけさんはひねくれてるので、ちょっとマイナーどころで買いました。結果的に安くいいものが手に入ったので万々歳ということで。

チューナー購入についての参考文献*1

カードリーダーは内蔵のものを使用しました。ネットには内臓のカードリーダーはB-CAS接触が安定しないという意見もあったんですが、僕はこれで安定したのでカードリーダーは追加で購入はしませんでした。

もし必要な人はこことか読むと良いんじゃないでしょうか?

カードリーダー購入についての参考文献*2

加えて、チューナーにはB-CASカードが付属しないので、B-CASカードを「再発行」します。理由は中古の購入とか、なんとか……

B-CASカード再発行のお申込

アンテナケーブルと分配器は家にあったやつを使いました。ここらへんは大きな影響はないと思うので、Amazonで適当なやつを見繕うと良いと思います。短いケーブルがノイズには強いってよく言われてますよね。

セットアップ

今後「DTV02A-4TS-P」を買った人用に詳しく書いておきます。

1. 物理

ポチったら3日くらいで商品が来ました。

箱がちゃちい

指すところはなんとなく一番下のスロットにしました。

ホコリ汚くてすまん

あとは壁とPCを同軸ケーブルで接続してあげます。

PCの電源をつけたまま同軸ケーブルを抜き差しするとチューナが壊れるという話を見たことがあります。基本的にやめたほうが良いでしょう。

2. ドライバのインストール

e-betterの公式サイトから、「DTV02A-4TS-P/DTV03A-4TS-P用ドライバ」をダウンロードします。 www.e-better.jp

zip解答したら、\202108-DTV02A-4TS-P\Driver\x64\ISDB6014.catをインストール

.infファイルを右クリックでインストールメニューが出てきます

バイスマネージャ > サウンド、ビデオ > ISDB6014 BDA Device(4TS) があれば成功

3. TVTestの実行に必要なファイル郡準備

\202108-DTV02A-4TS-P\Software For TVTest(x64)\RegisterFilters\CopyFilters.bat" \202108-DTV02A-4TS-P\Software For TVTest(x64)\RegisterFilters\RegisterFilters.bat(管理者権限が必須) をそれぞれ実行します。

CopyFilters.bat

MD C:\DWFilters
copy BDADLL.dll C:\DWFilters\
copy DWNetworkProvider.ax C:\DWFilters\
copy DWNullTerminal.ax C:\DWFilters\

RegisterFilters.bat

%systemroot%\SysWoW64\regsvr32.exe C:\DWFilters\DWNetworkProvider.ax
%systemroot%\SysWoW64\regsvr32.exe C:\DWFilters\DWNullTerminal.ax

やってることとしては、Cドライブ直下に必要なファイルをコピーして、Windowsにライブラリを登録しているだけですね。

後に書きますが、TVtest

C:\DTV\TVTest配置しがちなので、DWFilters->DTVに置き換えて実行するとCドラ直下がきれいでいいかもですね。

4. TVTestダウンロード

blog.tsukumijima.net

上のサイトが非常に詳しいです。詳しすぎて読むのがつかれるので、やったことだけここに書きます。

今回はバージョン0.10を使っていきます。有志がTVTestに必要なファイル群を一括で配布してくれているので、ありがたく使わせていただきます。

github.com

TVTestの項目の最新版で良いんじゃないでしょうか。

展開したものをC:\DTV\TVTestに配置しました。

5. BonDriverの配置

親玉です。

BonDriver. 「TS抜き」チューナーを、TVTestやSpinel、EDCBなどの「TS抜き」関連のソフトから利用できるようにする ためのドライバーです。

TVTestディレクトリ以下にBonDriverディレクトリを作成して、そこにまとめてBonDriverを配置するといいんじゃないでしょうか。

当のドライバーは公式が配布しているzip、「DTV02A-4TS-P/DTV03A-4TS-P用ドライバ」の中にこっそり入っています。

202108-DTV02A-4TS-P>Software For TVTest(x64)>SoftwareComponents>for TVTest V0.9.0 and V0.10.0>Bondrivers以下のファイルを全部TVTest>BonDriver以下に配置します。

6. 内蔵カードリーダーの準備

この項目は外付けカードリーダーを使用する人はスキップします。 WinSCard.dllWinSCard.iniを配置することで、内蔵カードリーダーを使用することができます。

github.com

上のリンクからBDASpecial-IT35-〇〇〇〇〇〇をダウンロードして、WinSCard.dllWinSCard.iniをTVTestディレクトリ以下に配置します。 WinSCard.dllBDASpecial-IT35-〇〇〇〇〇〇\x64\Release\WinSCard.dllを使用します。

初期状態では

; Plex PX-Q3PE4/Plex PX-W3PE4/Plex PX-Q3U4/Plex PX-W3U4/e-Better DTV02-5T-P/e-Better DTV02-1T1S-U内臓カードリーダーのWinSCard.dll用のiniファイル
[SCard]
;
; デバッグログを記録するかどうか(YESで有効)
DebugLog=NO
;
; デバッグログに送受信した内容も記録するかどうか(YESで有効)
DetailLog=NO
;
; カードリーダーとして使用するチューナーのFriendlyName(PX-W3U4の場合)
TunerFriendlyName="PXW3U4 Multi Tuner ISDB-T BDA Filter #0"
; PX-Q3U4/PX-W3PE4/PX-Q3PE4/DTV02-5T-P/DTV02-1T1S-Uの場合は上記の行を消して下記該当行の先頭の";"を取り除く
;TunerFriendlyName="PXQ3U4 Multi Tuner ISDB-T BDA Filter #0"
;TunerFriendlyName="PXW3PE4 Multi Tuner ISDB-T BDA Filter #0"
;TunerFriendlyName="PXQ3PE4 Multi Tuner ISDB-T BDA Filter #0"
;TunerFriendlyName="ISDBT6013 Multi Tuner ISDB-T BDA Filter #0"
;TunerFriendlyName="ISDB2056 Dual Mode ISDB BDA Filter"
;
; デバイスインスタンスパスの指定(同一のチューナーが複数台ある場合用)
;TunerInstancePath="USB\VID_0511&PID_083F\000001650000551"
;
; ガードインターバル時間(msec)
GuardInterval=50
;
; IFSD値(32~254)
IFSD=254

となっていると思います。

DTV02A-4TS-Pで使用しているデバイスISDB6014ですから、

TunerFriendlyName="PXW3U4 Multi Tuner ISDB-T BDA Filter #0"

の行を

TunerFriendlyName="ISDB6014 Multi Tuner Dual Mode ISDB BDA Filter #0"

に書き換えましょう。

7. TVTestのセッティング

設定するところはBonDriverのパス、TSプロセッサの設定、チャンネルスチャンをするだけです。

BonDriverの検索パス

TSプロセッサの設定

チャンネルスキャンするぞ~~

特に難しいところは無いですね。

完成!

地上波がPCで見れる!~!~

おまけ:おすすめのプラグイン

github.com

Discordにこんな感じになります

Discordになんの番組を見てるのか表示するプラグインです。僕の環境ではVer2.5が動かなかったので、Ver2.4.3を入れました。

謎のソフトを常に起動してるオタクとして周囲を威嚇していきましょう。

終わりに

最近はテレビを見ない若者が増えてるそうですね。まあ僕も普段テレビ全然見ませんが……

でもPCにチューナーつけてからBGM代わりにめちゃくちゃ見るようになりました。Youtubeみたいに、興味ある内容を次々サジェストされないので、非常に健康にいい感じがします。

みなさんもぜひ、TVにチューナー、いかがでしょうか??

明日は玉ちゃんTwitterなんてやめろよだそうです。僕はインターネットから離れなれなくなってしまいました。それでは……