健康になれオタク

この記事は、 みす56代 Advent Calendar 2022の5日目の記事です。

アドカレ全然埋まってません。書け。

健康になりたい

僕もデジタル創作サークルの一員として、毎日毎日PCの前に一日の大半を座って過ごしているわけですが、やっぱりこうも外出せずに過ごしてると、何かと健康とかが心配になりますよね。

時たま外出しようものなら体力の無さで次の日は寝込み、そもそも学校に行くだけでも満身創痍になったり。

別に体動かして働くわけじゃないし……って人、例えばえんじにゃーだって体が資本ですから、こんなに体力がなかったらこの先の人生お先真っ暗です。


いやー学生のうちからこの様相だと先が思いやられますよねってことで、僕はレーニングジムに通い始めました。

実は米津玄師もトレーニングしてるらしい

本題

ダイレクトマーケティングします。

早稲田大学の学生は、年間4500円で戸山キャンパスにあるトレーニングセンターが使い放題です。使いましょう。

一般的なトレーニングジムが月額7000円とかなんで、早稲田のトレーニングセンターがマジで安いことがわかると思います。

www.waseda.jp

※春期と秋期にある健康診断受けないと申し込めないです。

で、これ大事。トレーニングセンターってガチなマッチョしか行かないとか思ってる人いるかも知れないけど(まあマッチョは多いんだけど)、別にそんなこと無いガリガリが体力をつけるために行っても良いんですよ。

おすすめは午前中です。人が少ないので、陰キャにも行きやすい。 逆に午後は授業終わりの人がめちゃいるので、入れないこともしばしばや

言いたかったことはこれだけなんですけど、まあこれじゃあ味気ないんで、トレーニングセンターのおすすめの器具とかついでに紹介します。

レーニング機材紹介

(まあ僕もトレーニングに関しては本当に初心者なんで、参考にはなら)ないです。

王道を往くランニングマシン

だいたいトレーニング始める前に体を温めるために使います。温めるのが目的なんで、1kmちょい走れば十分です。

これまた王道エアロバイク

最高負荷でずっと漕いでると、鳥人間の気持ちになれます。 やり過ぎるとまじで足がつります。でも一番楽しい。

チェストプレス・ショルダープレス

オタクくんって胸板とか肩の筋肉が無いから、まじでこれやったほうが良い。

初めからバーベルやろうとする人いるけど、フリーウェイトはこれができるようになってからやったほうが良いですよ。

効果的なやり方はトレーニングセンターにいるインストラクターに聞くと良いよ。まじで。

余談・インストラクターさん

レーニングセンターにはトレーニングのインストラクターさんがいて、質問するとトレーニングについて色々教えてくれる。

(何も聞かないときはまじで関わってこないから、コミュ障に優しい……)

レッグプレス

太ももの筋肉は大事だよ。無いと転んじゃうからね……

太ももって筋肉量が多いので、ここ鍛えると効率よく全身の筋肉量が増えます。脂肪燃やしたい人はこれとか、エアロバイクとかやると良いよ。

ダンベルとか

言わずもがな。上腕二頭筋(力こぶの方)だけじゃなくて、上腕三頭筋(二の腕)もやろうな……

ヒップアダクター

この器具はじめてやると衝撃を受けると思う。普段使わない筋肉が刺激される感じ。

これやると内ももの筋肉が引き締まっていい感じになるとか。(しらんけど)

座る姿もきれいになるとか。(しらんけど)

レーニングしたら大事なこと。

オタク。タンパク質を取れ。

レーニングしたあとはタンパク質を取れ。意味がなくなっちゃうから。筋肉つかないから。

レーニングセンターからエレベータで上がったらすぐにセブンあるからね。

(ちょっと前までちくわが売ってて安くてタンパク質たっぷりで好きだったんだけど、需要ないのか売らなくなった。悲しい)

終劇

てなわけでオタクのフィットネスジム紹介でした。

去年は一人でフィットネスやっててなかなかモチベわかなかったんだけど、今年からは友達と一緒に通うようになってなんとかモチベ保ってます。やっぱり人に監視されないと何もできないわ。

もとがゼロだからだけど、毎週行くたびにパワーがついてる気持ちになるのはちょっと楽しさもあります。


明日の記事は未定です。だれが書くんでしょうか。