机の上でコーラを飲まないほうが良い

この記事は、みす56代 Advent Calendar 2022の6日目の記事です。

5W1H+Then状況説明

Who(誰が) 筆者が
When(いつ) PCで作業中に
Where(どこで) 本棚に接した机の上で
Why(なぜ) マウスが動く範囲の中に中身の入ったコップを置いていたため
What(何を) コップに並々注がれたコーラを
How(どのように) マウスがコップに衝突することで、本棚の方向に、倒した。
Then(どうなった) ラノベ、画集、同人誌、同人グッズなどにコーラをかけた。
掃除には非常に長い時間を要した。
何より、同人誌を汚損したことが何より悲しかった。

状況報告

  • あんまりにも大慌てで片付けをしたので、写真は全く残っていない。

  • ビニール袋で保護していた画集にコーラが侵入したいたときにはやるせなさで泣いた。

  • 一番片付けが大変だったのはクリアファイルたちで、何にせよかなりの枚数がある上に、毛細管現象でクリアファイルの中に侵入して一枚一枚水拭きが必要だった。一時間以上拭いてた。

  • 浸水したラノベはなんか悲しすぎたので、そのまま捨てた。写真くらい撮っとけばよかった。

コーラが染みた同人誌を後日撮影したもの

ラノベbookoffで新しいのを買えばいいけどさ、同人誌ってさ、一点ものなんだよな……

問題点

  • 机で飲み物を飲むのはしょうがないし、別にコーラを飲んでも構わないが、マウスが動く範囲にコップを置いたのは非常に迂闊だった。

  • 飲み物をこぼすのは初めてではないので、学習しないこと、またこの先何が起きるのか立ち止まって考えることができなかったことが問題である。

改善案

  • 机で飲み物を飲まないというのは現実的ではない。机の上で飲むのは水かお茶にする。どうしてもジュースを飲むときはペットボトルにする。

  • 机の端にドリンクホルダーとか設置する。

まとめ

机の上での飲み物のぶちまけには気をつけよう。

まあでも人間って失敗しないと学ばないよな……

ドリンクホルダーとかおすすめあったら教えてください。


誰も記事を書かないので急いで錬成しました。

明日は誰が記事を書くんでしょう。